HOME >> 社長ブログ

グリーンコープ

2月に入り寒さもピークの季節ですね!
まだまだインフルエンザなども流行るのでしょうか?

突然ですが、みなさんは「グリーンコープ」をご存知ですか?
無添加住宅のお客様や、見学会・イベントの来場者の方々には何らかの共通点があります。
自分の住む家は自然素材でつくりたい!というのはもちろんですが、食に関することであったり、環境に関することであったり、医療に関することであったり・・・
いろんな共通点の中のひとつですが、この「グリーンコープ」を利用されている割合がとても高く感じます。
いわゆる生協なのですが、比較的規模も小さく、他にも生協はある中、無添加住宅のお客様は、この少しこだわりのある「グリーンコープ」を利用されている方が多いのです。
pht01





何が違うかというと、たとえば卵・・・
見学会でも卵のポップで説明させていただくことがありますが、黄身の色、濃い黄色が美味しそうに感じる方が多いかもしれません。黄身の色は飼料によっていろんな色にすることが可能です。この卵は、飼料の約85%を占める穀物(玄米・大豆粕・きなこ)はすべて国産です。輸入とうもろこしを使っていないため、黄身はレモンイエロー色なのが特徴です。
pht03







続いて石鹸。
以前、シャボン玉石けんさんの工場見学に行った時の事を書きましたが、ブラックライトで白の衣類を照らすと、ブルーに光ります。これは、洗剤の中に蛍光増白剤が入っていて、汚れを落すとは関係なく白さを増すものが入っているので白くなり、ブラックライトをあてると光るのです。グリーンコープのものはそんなものは入っていませんし、天然の動植物性油脂からつくるので、人にも環境にもやさしいせっけんです。
sentaku21





野菜も基本的には無農薬・減農薬で産直なので本当のおいしさが生きています。形や色が不揃いな事もありますが、それが当たり前なんですよね!産直肉も卵と同じで、与える飼料や飼育方法・環境へのこだわりはもちろん、安心・安全の上に、何よりも「おいしい肉を」と願う生産者の産直の肉です。
pht09





そして、この牛乳、母牛の飼料non-GMO(遺伝子組み換えでない)使用したノンホモ・パスチャライズ牛乳。容器はリユースができるガラス瓶なのです。
pht02





グリーンコープのまわしものでもなんでもありませんが、こうした人にやさしく環境に配慮した、そしてホンモノをお届けする「グリーンコープ」って良いですね!
どこか無添加住宅に似ているところがありますね!あっ、もちろん我が家もグリーンコープ利用者です!!



 

無添加住宅メンテナンス講習会

先日、無添加住宅本部の森本様をお迎えして、無添加住宅メンテナンス講習会を開催いたしました。不定期にお引渡をさせていただいたお客様を中心にご参加いただきました。
IMG_3405









今回は実際に引渡をさせていただきましたK様のご自宅にて開催。
二年足らずの期間ではありますが、少しずつ汚れやキズが見えるようになりました。
無添加住宅の床は一般のお家の複合フローリングとは違い、すべて無垢板になります。
今回のK様宅は30ミリの厚さのパイン材で施工させていただきました。
無垢板なので傷やへこみ、汚れまでもが経年美化、いわゆるアジが出てきた感じでこれもまた良いのですが、今回はこんな方法でメンテナンスできますよ!という観点からの講習会です。
こちらは固形のシャボン玉石けんと雑巾を使って床をジャバジャバ洗っています。
IMG_3410 IMG_3406









無垢なので大丈夫です。
やりすぎると今まで自然に付いた艶までなくなるのでほどほどに・・・
しつこい汚れはキチンスポンジの硬い部分を使用すると良いかもしれません。

凹みは水分を施し、こんな感じでアイロンを使って戻します!
ほんものの木なので戻るんですね!!
IMG_3412 IMG_3411









無添加住宅の壁はすべて漆喰か石です。
壁紙ですと破れたり凹んでも補修はできませんが、漆喰だとこんな風に補修もできます。
IMG_3413












補修用に練った漆喰を塗って補修するだけです。

手垢や汚れももちろん着いてきますが、アジが出てきて良い感じです。
カッターナイフで削ったりメラミンスポンジで拭いたりとメンテナンスも簡単です。

外部の汚れももちろん着きますが漆喰って古くなればそれはそれで何とも言えない風合いを醸しだしてくれます。洗剤を付けてブラシで擦ったり、高圧洗浄で洗浄もできます。

無添加住宅は、健康に配慮された家でもありますが、永く住んでいただける家でもあるんですね!!

今回、無添加住宅オーナー様が顔を合わされたのですが、自然が好きだったり、手づくりが好きだったりとどこか共通点が無添加住宅オーナー様にはあるなと気付いた今回の講習会でした。
ご自宅を提供いただいたK様には本当にお世話になりました。



























 

新年のお慶びを申し上げます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も、社員一同、一層のサービス向上・社業発展を目指し、心誠意努める所存でございます。昨年同様のご厚情を賜わりますようお願い申し上げます。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
年末年始というのは、振り返りをしたり、新たな決意をしたりという区切りのいい機会でもあります。昨年においては、田植えイベントや稲刈りイベント、木工教室、メンテナンス講習などいろんなイベントを開催させていただきました。いろんな縁から、みなさんに助けていただき、お陰様で無添加色いっぱいの充実した一年を過ごせ感謝致しております。

さて、今年2017年の干支は「酉」(トリ)です。
なにを隠そう、私宮永は酉年生まれで、今年が年男なんです!今年も例年以上に精一杯がんばっていきたいと思います!!

ところでこの「酉年」。
「酉」ってなんの鳥か知ってますか?知ってる方もいると思いますが、正解は「鶏(にわとり)」です。では、なぜ「鶏(にわとり)」なのか?もともと十二支の子、丑、寅、卯…亥には動物の意味はなく、無学の庶民が十二支を覚えやすくするために身近な動物が当てられたということです。ですが、「にわとり」が選ばれた理由は明らかになってません。鳥は人に時を報せる動物で、「とりこむ」と言われ、商売などでは縁起の良い干支だそうです。ますます頑張らねば!!

年末年始に実家へ帰省し、元日に近くの「大宮八幡宮」に夫婦で初詣に行き、二日に家族と友達家族で行くのが恒例になっている「生田神社」にお参りに行きました。この「大宮八幡宮」は85段の石段があり、上るのが大変!!
img_0152

 

 

 

 

 



秋祭りには2トンの神輿8台がここを上がるんですけどね!!

img_0150



e0178131_2324495

 

 

 

 

 

 

 


「生田神社」は芸能人の結婚式などでも取り上げられた有名な神社だけあって毎年かなり混雑していますが、今年は早めに出たので少しはマシでした。
img_0156 img_0153

 

 






相変わらずのバタバタとしたさくらホームのスタートとなっておりますが、皆様、本年もよろしくお願いいたします。




 

ジャパンハート!青年塾20周年記念大会in横須賀

すっかり秋になり、涼しくなったというよりは寒くなりました。季節の変わり目は体調も崩しやすいので気を付けて下さいね。
さて、突然ですが、私が師匠と思う人の一人に上甲晃(じょうこうあきら)氏がいます。
上甲先生は元松下政経塾の副塾長であり、現在、志ネットワークの代表をされており、「青年塾」という学びの場を設けられ、人間の根っことも言うべき”人格”を魅力的なものにすることに、力を注がれています。私は14年ほど前に、その青年塾6期生として、「志」学ばせていただきました。

今回、その青年塾の20周年記念大会が横須賀で開催され参加してきました。
img_9581









初日にジャパンハート代表の吉岡秀人医師のお話を聴くことが出来ましたが鳥肌が立ちました。吉岡医師はミャンマーなどの途上国で無償の医療活動を続ける日本の医師で、専門は小児外科。
e0046467_038646












日本から一歩出れば、500m先に病院があっても絶対に診てもらえない人たちがいます。どうせ医師になるのなら、そのような海外の絶対的医療へき地で医師になろうと思い、志を持ちながら活動されている医師です。現在、ラオスの山岳地帯に医療を届けるためのドクターカー購入に向けてクラウドファンディングによる寄付も受け付けておられます。
詳しくはジャパンハートのサイトをご覧ください。
http://www.japanheart.org/
そして、二日目、塾生OBが数人実践活動の発表をする訳ですが、私もその中の一人として発表いたしました。(させられました?)
テーマは「体に悪いものは使わない家づくり」です!イエローハットの鍵山相談役や中田元横浜市長、その他素晴らしい方がいらっしゃる前での発表は緊張しました・・・
01






上手く発表できたかはさておき、良い経験をさせていただきました。

横須賀ですので、お昼は海軍カレーを頂きました・・・呉の海軍カレーと同じなんだろうか?
img_9596














 

いいな~!・・・モデルハウス!!

10月に入り朝夕が涼しく、過ごしやすい季節になりました。
さて、先日、岡山の総合展示場に視察へ行ってまいりました。
img_9496









ここは無添加住宅正規代理店の(株)コラボハウスさんが所有されているモデルハウスです。
大手メーカーさんが入る総合展示場に無添加住宅があると、ひときわ自然素材の良さがわかります。
もちろん天然の石屋根に漆喰の外装、ところどころに天然石が張られていて、偽物の石調のタイルと違うのは一目でわかります。
中に入ると、無添加住宅オリジナルの米のり集成材でできたキッチンをはじめ、造作でできた洗面化粧台や飾り棚類、そして在来工法の浴室!
手づくり感満載の仕様で、他メーカーでは見ることができないコーディネートになっていました。
 img_9439 img_9454 img_9466 img_9505



















床はもちろん無垢のフローリング
img_9478









和室もこんな落ち着いた雰囲気に・・・
img_9441









いつも思うことですが、さくらホームにもモデルハウスが欲しいな~・・・と!
特に無添加住宅は、目で見て、触っていただくと良さが一目瞭然なんですよね!!
いつかはきっと・・・!!







 

 

秋の植付と吉山にてワークショップ!

今年は台風がよく上陸する年になりました。
気温も暑かったり、寒かったりと体調を崩しやすい季節です。
通風や採光を工夫するだけで快適さも変わってきます、季節の変わり目に暮らし方にも工夫をしてみてはいかがでしょうか?

さて、今月も先月に引き続き農業ネタと夏休みのワークショップネタです!
先月に書かせていただいた、厳重にネットをしておいたにも関わらず、動物に一部食されていたトウモロコシ!
その後の被害は拡大しておらず、無事収穫できました!
トウモロコシは、蒸したり、焼いたり、湯がいたり・・・でしょうが、採れたては生で食べる事が出来ます!しかもジューシーで甘い!!
img_9145









ほらこんなに採れました!
img_9147












10月に収穫予定のサツマイモ!
こんあ風に、ツルを裏返します!これは伸びたツルが根を張って葉に栄養が行き過ぎるのを防ぐ為です。こうやって土の中の芋は大きくなるんですね!!
img_9152









12月に収穫予定の大根は種まきをし・・・
img_9302









ジャガイモは種芋を植え付けます!芽が出てる方を上に向けます!
img_9296










収穫が楽しみですね!!


さて、8月20日にOishi吉山にて、ワークショップを開催させていただきました!
img_9274



無垢の板でカッティングボードを作成したり・・・img_9276



img_9313








 

 

漆喰で手形・足形をつくったり!

img_9275 img_9306












 

 

来年も続けてやっていきたいですね!!

 

吉山地区の農業教室

まだまだ暑い夏が続きそうです。歳をとるたびに夏の厳しさが体に堪えるように感じるのは私だけでしょうか?よく食べ、よく寝て、熱中症や夏バテに注意して下さいね!

今月は農業ネタです!
さくらホームが建築しました「吉山BIANCO」や「Oishi吉山」がある沼田町吉山地区は、広島市内で一番最初に農業法人が立ち上がった地区でもあります。「農業組合法人よしやま」ではいろんな農業教室が開催されていますが、そこに出入りさせていただいています。

先日、枝豆の収穫祭と試食イベントがありましたので、夏休みに突入した末っ子を連れて参加してきました。夏休みということもあって、普段は、オジサンオバサンばかりなのに子供たちもたくさん参加されていました。
IMG_9110 IMG_9108 IMG_9109







 

 

 子供たちは、農作業はあまり興味がなく、虫を捕まえたり、川で生き物を探したりと自然を満喫していたようです。

枝豆の奥にトウモロコシが!いろんな動物が採りに来るのでネットやトタンで防御していたにもかかわらず、一部食べられた跡がありました・・・動物って本当にえらいですね!完璧にネットをしてたと思ったら、こんなところから入った?!って感じで侵入されてまいた。

IMG_9111










その後,「Oishi吉山」で試食イベント!
真面目な農業の講義があったり、試食したりと、吉山ならではの体験をさせていただきました。
IMG_9113 IMG_9114 IMG_9115











沼田町吉山地区・・・自然がいっぱいありますので、この夏にでも一度、訪れてみて下さい!

 

 

Oishi吉山 オープン!

ジメジメとした嫌な梅雨の季節が続いていますが、そんな湿度の高い季節は、無垢の床板が少し膨張して、乾燥した季節にあったスキマが縮まっていると思います!そして、漆喰は調湿効果があるのでお部屋の中はサッパリですね!

春にも少し案内をいたしましたが、弊社が建築させていただいたOishi吉山が5月25日にオープンいたしました。広島市安佐南区吉山・・・のどかで自然豊かな里山での『欧風マルシェ』です!!
IMG_8800 サイン石塀

 

 

 

 

 








野菜はもちろん、調理器具も販売。モンマルシェ














コーヒーショップやイートインでお食事も楽しめます。ワインも販売しています!フランスワインを中心に約60種類ほど!!
ワイン タルト パエリアセット

















広島市安佐南区沼田町吉山942-1
TEL:082-830-4141
OPEN10:00 CLOSE17:00
定休日 火曜日
駐車場 30台

友達・家族・・・お誘いの上ぜひ行ってみて下さいね!!











 

ちっちゃい田んぼ 田植え体験会(3年目)

過ごしやすい季節はあっという間に終わりそうで、ジメジメとした嫌な梅雨の真っただ中・・・
そんな季節でも漆喰は調湿効果があるのでお部屋の中はサッパリですね!

先日、一昨年からの試みで、第3回さくらホーム田植えイベントを開催いたしました。
taue








当日は、天気も良く、過ごしやすい気候で田植えも快適に作業ができました!

aka








田んぼに裸足で入るのが初めての人がほとんどでしたが、小さい子は特に最初は入るもの嫌がって、中には最後まで、裸足で入れない子もいました。それでも、徐々にコツを掴んできたのか、終わるころには慣れた手つきで予定より早く、無事完了しました。
IMG_8699









終わった後は、みんなで吉山BIANCOさんで、この吉山で採れたパエリア用のお米<パエリコ>で作ったパエリアをいただきました。エビや貝などの業界類やお肉も入った具だくさんのパエリアを外でいただくなんてホント美味しくて気分の爽快でした。
paeria









食後は、木陰でおしゃべりをしたり、子供たちは川で水遊び!
カエルやおたまじゃくしはもちろん、いろんな生き物が顔をのぞかせてくれました!
otama









秋には稲刈りイベントもできるように大きな穂が実ってくれるのを祈るばかりです!
もちろん、稲刈りイベントも行いますのでお楽しみに!!

tanbo

 

 

広島県呉市!

すっかり更新が遅れてしまいました・・・はや6月ですね!
6月より着工予定の呉のM様
着工までに、弊社ショールームや現地、お客様宅にて打合せを重ねる訳ですが、呉のM様は「呉」が大好きで、広島の友達と会うときなども呉にしかないお土産などをよく持参されるようです。
そこで、先日、ご自宅にお伺い折りに頂いたのがこれ!!
IMG_8558

 

 

 

 





ビンのものはお分かりでしょうか?そう!私たちの世代には懐かしい「ラムネ」です!
最近でも見ないことはないですが、プラスチックの容器ですよね?これ、ちゃんとガラスでできたビンなんです!
左から、呉の町で親しまれてきた定番の「トビキリラムネ」!スッキリとした甘味と香りで人気!
中央のが、旧呉海軍に伝えられたラムネで、甘味と酸味のこだわり「呉大和ラムネ」!
そして、右のが「しおラムネ」で塩を加えることで甘さを引き出した商品!
という、こだわりの3種類です!!
製造されてるのは中元本店といって創業大正14年の手作りの飲料・漬物、佃煮を販売されている会社です。
プラスチックではなく、本物のガラスのビンだったり、手作りだったり、決して量は作れないかもしれませんが、ひとつひとつこだわったところが無添加住宅と似たところがありますよね!!

続いて手前にある天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)!
呉三大銘菓のひとつで、元々中国のお菓子だそうです。
鳳梨(おんらい)とはパイナップルのことで、クッキーのような生地にパイナップルのジャムみたいなものが包まれたお菓子でとても美味しかったです!

「呉」は「広島」と隣接していますが、広島とはまたちょっと違い、個性的で歴史もある街です!
古くは村上水軍の一派が根城にしていたり、明治時代以降は南国海軍・海上自衛隊になっています。
kaiji








最近では、大和ミュージアムやてつのくじら館なども人気ですね!
kujira yamato








「呉」ってあらためて調べてみても面白い街です!
みなさんもこの良い季節に「呉」まで足を運んでみてはいかがでしょうか?



 

 

Oishi吉山!

新しい年度のスタート!4月に入りました。さくらホームから見える黄金山もさくらもとてもきれいです。35640_1_xl[1]

 

 

 

 

 



今回は吉山の話題です!
安佐南区沼田町吉山に弊社が以前からお世話になっている株式会社EVENTOSさんがOishi吉山と題してマルシェをこの春から運営されます。
IMG_8370












吉山地区の農業法人さんと連携して作ったお米や野菜を販売したり、フードコート形式でパエリアやワイン、ジェラート・・・なども販売します。
以前、弊社がイタリヤ料理店の吉山BIANCOを無添加住宅仕様で施工させていただき、今回の建物も依頼を受けさせていただいています。
只今、工事中デス!!工期も限られているので結構てんてこ舞いデス!!
IMG_0149 IMG_0148








先日、3月8日の中国新聞の朝刊にも掲載されていました。
IMG_8371









5月18日のオープン予定ですので、完成しましたら、みなさんぜひいらっしゃって下さいね!!
IMG_0155 
























 

健康第一!

年度末の3月に入り、何かと皆様もバタバタとされているのではないでしょうか?今年は暖冬の影響で温かい日が多かったですね!
さて、今月は健康についての話題です。
毎年3月に人間ドック検診に行くようにしています。
20代後半に胆嚢摘出手術をしたことや、40歳を過ぎたころから代謝が悪くなり少しずつ体重も増えている事が心配しているところです。
IMG_8154 IMG_8156












毎年そうですが、当日前に検尿や検便を用意し当日は朝食抜きで検診に向かいます。
IMG_8149 IMG_8150









おまけにこんなに事前に記入する書類もあり、準備段階から結構手間もかかります。
IMG_8155








胃の検査はバリュームを飲むか?胃カメラを飲むか?で今年は胃カメラにしました。
何回飲んでも、これは良いものではないですね~・・・
おかげさまで、検査も無事に終わり、とりあえずは大丈夫な結果でしたの安心しました。
以前からわかっていたのですが、ピロリ菌が居るので除去しようと思い、同時に処方箋をいただき処方後の検査の予約もしておきました。
一週間、薬を飲むのですが、同時に一週間禁酒です・・・これは結構大変かも?
無事に居なくなってくれるのを望むばかりです。
IMG_8163











最近の院内はとても綺麗ですよね!待合が吹抜けから光が入ってくるようなっていて、ドトールコーヒーがあり、おいしいコーヒーもいただけるようになっていました。
IMG_8160








皆さんも定期的な健康診断はされていますか?


もう一つの話題は昨年も書きましたが、手づくり味噌です!
冬にやりますが、今年は少し遅くなってしまいました!!
つくり方は簡単!!
大豆を水に浸して、茹でてつぶす!
IMG_8250 IMG_8253









昨年はすり鉢でやりましたが、今年はフードプロセッサー!これを使うとさらに簡単です!
麹と合わせて・・・
IMG_8255








あとは団子にして、樽に投げる!!今年は長男と作りましたが、ここが一番楽しいようでした!
IMG_8256 IMG_8257









あとは半年以上寝かせれば出来上がり!
IMG_8258









我が家は漆喰の部屋で寝かせます!!
IMG_8252









ちなみにこれが一年5か月前に仕込んだ味噌です。寝かせれば寝かせるほど美味しくなりますね!
余計なものが入っていない手づくり味噌!一度試してみませんか?

 

ペレットストーブ!

はや2月も終わろうとしていますが、暖冬だったり、とはいえ寒波がきたりとおかしな今年の冬ですね!
実はこの冬、さくらホームにペレットストーブが仲間入りしました。
IMG_7958









ペレットストーブってみなさんご存知ですか?
聞いたことはあるけど実際には使った事がない?といったところでしょうか?

ペレットストーブ(pellet stove)とは木質ペレットを燃料とするストーブで、北欧に製造メーカーが多く欧米各国で普及しているものですが、日本国内でも1990年代後半頃から製造を試みる中小メーカーが現れ最近普及しつつあるものです。間伐材を利用したり非化石燃料を用いることで地球温暖化対策に貢献するなどで注目されています。とはいえまだまだ需要は少ないストーブです。薪ストーブと似ていますが、ペレットストーブは自動で燃料(ペレット)が出てきまし、中には温風が出てくるようになっているものもあります。煙突工事も比較的簡単でリーズナブルなのも特徴です。

実際のペレットがこれ!
IMG_7963









ホームセンターやガソリンスタンドで売っているのではなく、木材業者さんなどは製造し販売しています。弊社は以前よりお付き合いのある木材加工業者さんで購入します。
ネットなどで購入することはできますが、送料がかかりますので、便を利用して引取に伺います。
こんなに立派な工場の中に・・・
IMG_7953









こんな風に他の資材と一緒に置かれていて、お金を払って、自分で積み込みます・・・
IMG_7948









そうなんです!袋も米袋を再利用したもの!こういうところがまたエコで良いですよね!

さて実際に使い心地はというと・・・
なんともいえないまろやかな温かさ!吸気排気も外部と煙突で繋がっていますので、中の空気は綺麗なままです。放熱式ですので、蒸気をあげて湿度も保て、やかんを置いてるのでいつでも温かい飲み物をつくることができます。ご家庭ですと、おでんや煮込み料理なんかにぴったりかもしれませんね。
そんな重宝しているペレットストーブですが、面倒な事もいっぱいあります。
自動で着火する物もありますが、弊社のものは手動式!(面倒ですがこれがまた良い!!)
IMG_7961









着火剤や、使用済みの割り箸を使って着火します。
部屋が温まるまでに少し時間がかかるのですぐに外出する時に着けるのには不向きかもしれません・・・すぐ温まる熱源のものと併用するも良いと思います。
掃除も毎日行います。中に灰がたまるので、これは貯めておいて畑などで肥料として使います!
IMG_7962









そんな手のかかるところがスローライフにはぴったりなペレットストーブです!一家に一台どうでしょうか?
何十年も使えるもので、それもまたエコで良いですね!!
































 

謹んで新年のお喜びを申し上げます

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
本年も、社員一同、一層のサービス向上・社業発展を目指し、心誠意努める所存でございます。
昨年同様のご厚情を賜わりますようお願い申し上げます。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
年末年始というのは、振り返りをしたり、新たな決意をしたりという区切りのいい機会でもあります。
私達、さくらホームも仕事初めには社員一同、一番近い穴神社にお参りしてからスタートします!
そして今年は社員全員で大阪まで、無添加住宅新年互礼会+完成現場の見学に行ってまいりました。
互礼会では秋田社長の新年のあいさつに始まり、他の代理店の方々の交流もさせていただき、新鮮な気分での新年スタートとなりました。
また、会場内では餅つきも行われ、私もつかせていただきました。
mochi










互礼会の後は2件完成直後の物件を見学しました。

一つ目はここ!
IMG_9993








関西の高級住宅街の片隅の傾斜地を利用した物件です。
中は迷路のように上に下に、空間が重なっておりました。

石屋根の積み方も特徴的でした。
IMG_9975









お風呂からは天然の滝が見えたり・・・
IMG_9984













ダイニングテーブルはガラスが浮いているかのように・・・
IMG_9981













いろんな工夫を感じた物件でした。

二つ目はここ!
IMG_9994 IMG_0013







こちらも関西の高級住宅街の河川敷に建てられた物件です。
シンプルにまとめられておりすっきりとした感じ!
IMG_0002









こちらの階段はすっきりし過ぎといいますか・・・なんと踏板が強化ガラスで出来ています。
IMG_9997









細部にわたり細かなディテールがとても勉強になりました。
IMG_0001 IMG_9999














相変わらずのバタバタとしたスタートとなりましたが、皆様、本年もよろしくお願いいたします。




 

松山の無添加住宅さんを訪ねました!

今年も残り半月となりました。あっという間にお正月を迎えることになるんでしょうか?年末やっておくべきことをしっかりこなしていこうと思っています。
さて、先日、無添加住宅代理店会中国地区大会に参加の為、松山のみのりホームさんを訪ねました。モデルハウスや工事中の物件などたくさん見学させていただき勉強になりました。
7328











中でも面白かったのは、「しょくぱんの部屋」
2週間ほど前にくられたそうですが、こちらが新建材の家仕様で、複合フローリングにクロス貼りです。カビが生えていているがわかりますか?
IMG_7359









そして、こちらは無添加住宅仕様で、無垢フローリングにしっくい塗りです。調湿効果抜群ですね!!
IMG_7358









さくらホームも早くこんなモデルハウスを持ちたいものです!!










せっかく、四国まで来たので以前より訪れてみたかった今治タオル美術館へ行ってきました。
IMG_7435









タオルが出来上がる過程を見学できたり
IMG_7428









いろんな芸術をコラボさせてあったりと、想像以上に面白かったです。
IMG_7439












ムーミン展もやっていてムーミン谷が大好きな私にとってはダブルで楽しめました!
IMG_7437









お城見学すれば、その土地のことがわかる!というのが自論の私!!今治城を見学し広島に戻りました!
IMG_7442

 

さくらホームのちっちゃい田んぼの稲刈りイベント!

もう12月に入ってしまいました。
すかっりブログの更新が遅れてしまい、季節外れの稲刈りネタブログです!
IMG_7168









「さくらホームのちっちゃい田んぼ 稲刈りイベントを開催いたしました。
昨年から引き続き2回目の挑戦でしたが、今年は数日前から雨も降らず、足元もしっかりしていて、また当日も絶好の稲刈り日和でスムーズに作業ができました。 
IMG_7178









春に行った田植えも人の手で行いましたが、もちろん稲刈りも手で刈ります。刈ったものは藁で束ねて、天日干しにします。
IMG_7181









こうやって、春に手で田植えをし、夏には草抜き、そして秋に刈り取る・・・。
多くの方が、ほぼ毎日といってよいほど、ご飯を食べていると思いますが、こうやって植付けから刈り取りまで田んぼに入って体験するといった機会は残念ながら今の社会ではなかなかないようです。
子供はもちろん、大人の方もこういった食物の栽培等に接する機会が増えれば良いなと本当に思います。
IMG_7177









参加されたお母様から、子供さんが、「自主勉強の宿題でお米について勉強するって言ってます(^^)v」とメッセージを頂きました。
イベントをやって、本当に良かったと思います。

来年も、田植え、稲刈りをやりますので、ぜひ参加してみて下さいね!!

 

関東へ視察!

10月に入り朝夕が涼しく、過ごしやすい季節になりました。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・何をやっても良い季節です!

さて、先日、関東方面へ視察へ行ってまいりました。

以前から、お邪魔してみたいとおもっていた、無添加住宅代理店のきりんホームさんのむてんか村を尋ねました。
img-01[1]







千葉県の山の中にあるこのむてんか村は大きな敷地に無添加住宅やログハウスが数棟建ち並んでいる展示場です。
その中のひとつ、無添加住宅if(いふ)という小さな建物の存在感がとても良かったです。
DSC_7490-800x530[1] 33-800x530[1]








石屋根、しっくい、天然石、無垢板・・・それぞれが主張していて、古くなってもいい感じになっていました。廻りが、緑に囲まれていて、とっても気持ちが良くて、こんなところに住んでみたいと思うようなライフスタイルを提案されているようでした。
さくらホームも、こんな環境でのライフスタイルを提案してみたいです!!

続いては、東京の勝どきにある「太陽のマルシェ」を視察。
20130909_465020[1]








月に一度、土日でテーマを決めてマルシェが開催されます。
ちなみに今月のテーマは「果物」で来月は「tea」です!
IMG_6891









全国から仕入れた、普通の商品ではなく、普段あまり見ないようなものが売られていました。

それに陳列の仕方や、売っている人のコミュニケーションの取り方がとても上手だと感じました。
IMG_6915 IMG_6896 IMG_6900 IMG_6902 IMG_6903 IMG_6904 IMG_6908 IMG_6909





































広島にもこんなにぎわうマルシェがあったら良いですね~・・・。

そして、二子多摩川の「蔦屋家電」・・・写真はNGでしたが、ここは面白い!一日いても飽きない、やはりライフスタイルを提案しているお店ですね!!
機会があればぜひ行ってみて下さいね!
IMG_6878









ところで昨年リニューアルされた東京駅!この駅の屋根は、昔から天然玄昌石・・・そうです無添加住宅の屋根と同じそざいなんですね!
IMG_6865 IMG_6864









ちなみに今回、LCCを利用させていただきましたが、成田空港にはLCC専用のターミナルがあって、見事にコストダウンを実現していました。ただ安くするだけではなく、お客様への見た目や、飽きさせない、苦痛を感じさせない工夫がいたる所に施されていました。利用するだけで勉強になりました。肝心な搭乗に関しても、問題なく、快適に渡航できました。
IMG_6923 IMG_6922










移動途中に、いろんなところに立ち寄りましたが、ここ広島にはない、異国情緒を感じた視察になりました。



































 

 

 

 

お盆休み、近場をぶらぶらと・・・

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。体調など崩されてはおりませんか?
無添加住宅の外壁はオリジナルしっくいですが、真夏でも表面温度は30度以下です。
一方、サイディングの外壁は40度以上に、さらに金属製の物だとそれ以上になります!
無添加住宅は省エネ住宅でもあるんですね!!

さて、プライベートな話題になりますが、いつもお盆休みを利用し帰省する訳ですが、今年は実家の近場をぶらぶらと・・・

ここです!
IMG_6552











そう!昨年に引き続き、甲子園に高校野球を観戦しに行ってまいりました。
しかも、広島新庄vs早稲田実業の試合です!
怪物清宮の影響で2回戦では異例の入場者数のようでした!
IMG_6554 IMG_6551








弊社のお客様の息子さんがレギュラーで出場するということもあり手、手に汗握りながら観戦させていただきました。逆転し、逆転され・・・で惜しくも広島新庄は負けてしまいましたが、足を生かした伝統の広島野球を楽しむことができ、それよりも、何よりも、暑い中での高校球児の一生懸命さや関係者たちの想い・・・いろんな素晴らしいものを見ることができました。

次の日には、息子を連れて、“乗馬!”・・・というカッコが良いものまでではなく“引き馬”体験をしてきました。
miki1[1]









ここ「三木ホースランドパーク」は、JRAと三木市が合同で国有林を開拓して開苑したもので、馬術競技に関する施設、宿泊施設やキャンプ場等がある他、敷地内に道の駅みきも併設されています。
horse_top[1]

 

 

 



本格的な施設でありながら、一般にも開放されていて、しかも入園料は無料になっています。
IMG_9465









日程は限られていますが、馬車と引き馬は大人500円、小人300円で、ニンジンは1カップ100円と金額もリーズナブル!!普段、触れることがあまりない、本物の馬と触れ合うのはほんと貴重な体験でした。

ちなみに皆さん、お盆にお墓参りに行かれましたか?
広島では盆燈籠(ぼんとうろう)という6角形のあさがお型の燈籠をお供えしますよね~・・・これは広島の風習のようです。
我が家もお盆にお墓参りに行きましたが、宗派によってはお盆にお墓参りはしてはいけないというところもあるようです。

残暑がまだまだ厳しいですが、しっかり体調管理をして下さいね!



 

 

 

 

 

東北モデルハウス・横浜リノベーションスタジオ 視察

夏真っ盛りの季節のなりました。
どこへ行っても、「暑いですね!」というあいさつ代わりの言葉が飛び交っています。
よく食べ、よく寝て、熱中症や夏バテに注意して下さいね!

先月は、遠方まで視察に行ってきました。
まずは、東北は岩手の盛岡と水沢へ・・・
あいにくの雨模様で外観写真が撮れてませんが、いろんなヒントを得てきました。
特に天然石を上手く多用しているのが目につきました。
IMG_6295 IMG_6261












これはアンダルストーンといって、アンダルサイトという多色性の結晶多く含む変成岩です。
これまで使用していた天然石に比べるととても主張性が強く重みを感じる石ですね!

IMG_6266









キッチンの天板は山西黒の御影石で、壁の部分はサンゴや貝殻の化石が入った石灰岩のコーラスストーンラフを貼っています。

IMG_6282









玄関の床は屋根と同じクールーフ(粘板岩)、これは東京駅の屋根と同じ材質のものです。
壁にはマグマが地下深部でゆっくりと凝固した花崗岩の錆バラ。硬質で耐久性に富む石材です。
ちなみフローリングはロックファーといってシクンシ科の広葉樹。別名アジアンウォールナットと呼ばれて硬くて重厚感のある床材です。

IMG_6302












蒔きストーブの奥の壁には、恐竜が生きた時代の木の化石、ジュラシックウッドストーン・・・我が家の外壁にも使用しています!

IMG_6292









おまけ・・・これはマンションのバルコニーでも使用できるジョイント式になっていて、隙間から雨が流れ出る仕組みになっているクールーフをパネル状にしたものです。


つづいまして、横浜の平沼橋住宅総合展示場の中にある無添加住宅リノベーションスタジオです!
IMG_6467









オープンしてから、数か月が経ちましたがようやく訪れることができました。

IMG_6477












先ほどのアンダルストーンを内壁に使用し、クールーフで作った照明器具です。

IMG_6469









外壁材もモコエという汚れが付きにくい、色のついた新商品の漆喰が塗られていました。

IMG_6471












オリジナル木製サッシも早く使用したいものです。

私たち無添加住宅グループは全国にたくさんの仲間がいて、日々、本物の健康住宅を研究し、つくり続けています。
私たちさくらホームも、ますます本物の家づくりを精一杯やっていこうと、あらためて感じた視察でした。

























































 

しまなみ海道「ONOMICHI U2」

先日、以前から行ってみたかった「ONOMICHI U2」へ行って来ました。
Y395858025








みなさんも御存じのように広島県尾道市と愛媛県今治市を島伝いに結ぶ「しまなみ海道」は、本州と四国を結ぶ重要なルートです。
そんなしまなみ海道はCNNの旅行記事で「世界で最も素晴らしいサイクリングルート8選」に選ばれるほど、国内外の自転車乗りの間では人気の高いルートなのです。
その本州側の起点である尾道には、自転車を部屋に持ち込んで宿泊できるホテルなどが入ったサイクリスト向け複合施設「ONOMICHI U2」が最近注目を浴びています。
00-top






元は港湾の倉庫として使われていた建物をリノベーションして、特にサイクリストに向けた複合施設として生まれかわりました。
海運倉庫「県営上屋(うわや)2号」ということで、上屋を略した”U”と2号の”2″をとって「U2」と呼んでいたらしく、それがそのまま施設の名称「U2」になったというのも面白い。
u2-10









元港湾倉庫だけあって建物は海に面しており、海沿いにはプロムナードが備えられています。
梅雨らしい曇り空でしたが、歩いていると海風を心地よく感じることができました。
129555








元々倉庫だった高い天井をいかした空間の中にホテルやレストラン、バーやサイクルショップなどの施設が入っています。
古いコンクリートの灰色と亜鉛メッキされたパイプや艶なしのブラックの金物、杉の古材、錆がついた古鉄など新しいものと古いものが上手く融合されていました。
Y395858092 Y395858077 Y395858061


















今回は、岡山での無添加住宅代理店会に出席するために出かけた際に立ち寄っただけでしたが、もう一度ゆっくり訪れたいと思いました。
みなさんも、ちょっとしたドライブコースにいかがでしょうか?







 

  • 無添加住宅
  • チャレンジ農園吉山
  • あかりや
  • 咲楽家