HOME >> NEWS スタッフブログ >> 職業訓練生が職場実習に来られました!

職業訓練生が職場実習に来られました!

(株)さくらホームに職業訓練生の方が約1ヶ月間、職場訓練に来られました。
受け入れ側も、いろんな刺激をいただき大変勉強になりました。
以下は、職業訓練生Aさんの感想です・・・

——————————————————————————

はじめまして。職業訓練生のA・・です。
12月中旬から1ヶ月間、「㈱さくらホーム」さんにて、職場実習をさせて頂いております。
目的は、インテリア・コーディネーターの資格取得と、業界の実質業務を知る事です。
ここでは、新築建築中現場や打ち合わせに同行させて頂いたり、「無添加住宅」コンセプト(さくらホーム施工)の建物見学をさせて頂きました。 見るもの全てが新鮮で、とても刺激を受けました。 「『家造り』とは何か。」を模索する毎日です。 住宅について勉強し強く感じる事は、現在の日本住宅の在り方がこのままで良いだろうかという疑問です。
・後世に残らない短寿命の建物が多いという事
・街並みの統一感がなく、個々の土地へ自由に建物を造るため、近隣との調和がとれず、日照や騒音、景観から治安まで影響を及ぼす事
・化学物質多用による健康被害
・企画化された「家」という商品
・仕様変更には制限があり、どこまで追求しても企画商品である事
・科学や技術の進歩で利便性を重視してきた代償に、本質の追求が失われつつある今日
・「家」を使い捨てにしないで欲しい
家は本来、50年・100年保つものだそうです。 これから家造りをお考えの方へ、30年・50年後の家を想像し、家族の暮らしを豊かにする『本物の家』を見つけ、その家を大切に育てて欲しいと思います。 化学物質多用の新建材より自然素材をお勧めします。
ここ「さくらホーム」のショールーム兼事務所の室内は、とても空気が綺麗で居心地良いです。体感しないと分からないです。漆喰壁に無垢床材、石タイル、全て無添加仕様。 とても良い環境で贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
社長・専務をはじめ、さくらホームの皆様、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


  • 無添加住宅
  • チャレンジ農園吉山
  • あかりや
  • 咲楽家